ロゴ

活動記録 : レビュー ✕ コラム ✕ 覚書 ✕ ブログ

デイコのお仕事についてはコチラ

このサイトで重大なエラーが発生しました?!

author room 覚書

昨夜、お知り合いの方から、突然Wordpressで作成されているサイトもダッシュボードへのログイン画面も表示されなくなってしまって困っている…とLINEがありまして、指定されたURLへアクセスしたところ、以下のエラーメッセージが表示されていました。

「このサイトで重大なエラーが発生しました。
 WordPress のトラブルシューティングについてはこちらをご覧ください。

その質問のあったサイトは、私が制作に関わっていないクライアント様のサイトであったため、サーバー情報もログイン情報も不明だったので、FTP情報だけいただきました。
※デバックログを取得するために「wp-config.php」ファイルのパーミッション変更と、ファイル内の設定でデバッグモードの有効化を加える必要となるため。

FTPでサーバーへアクセスできたところで、WordpressのダッシュボードのログインURLが判明したので、念の為そのアドレスにアクセスしたところ、アイキャッチの画像のエラーメッセージが表示されました。
確認したところ、クライアント様側でもログイン状態が継続しているブラウザはなく、管理者宛にトラブルに関するメールは届いていないとのことでした。

ググってみると、Wordpressやプラグインのアップデート時のエラーが発生した時に、似たメッセージのエラーが発生しているようだということが分かりましたが、とりあえず、デバッグモードを有効にして確認してみることにしました。

「wp-config.php」ファイルの最後の方にある記述の「define(‘WP_DEBUG’, false); 」を「define(‘WP_DEBUG’, true); 」として、一旦デバックのエラーログをブラウザに表示せずにログファイルを出力する方法で設定し保存しましたが、ログファイルは出力されてこなかったので、直接ブラウザへログを出力させたところ、

Warning: require_once(classes/siteguard-disable-author-query.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/2/main.jp-2995bbd48b897239/web/wp-content/plugins/siteguard/siteguard.php on line 60

Fatal error: require_once(): Failed opening required ‘classes/siteguard-disable-author-query.php’ (include_path=’.:/usr/local/php/7.1/lib/php’) in /home/users/2/main.jp-2995bbd48b897239/web/wp-content/plugins/siteguard/siteguard.php on line 60

と「SiteGuard」プラグイン関連でエラーが出ている様子。

とりあえず、FTPのサーバーのプラグインディレクトリの該当ファイルを参照しようとしましたが、エラーにある該当のファイルが存在しない状況でした。

本来であれば、ダッシュボードから一旦アンインストールをしてみるべきなのですが、ダッシュボードへ入れない…。一旦強制的にサーバーから「SiteGuard」ディレクトリ一式を削除してしまおうか…と思いつつ、何かあってはマズいと一時的なバックアップをGETしつつ、更に検索したところ「SiteGuard WP Plugin」を制作しているJP Secure さんのサイトに「緊急のお知らせ」告知が発表されていました。

参照サイト: JP-Secure

よし!消してしまって問題ないんだな?!と確信が持てたので、そのまま「SiteGuard」のディレクトリを一括削除。併せて、バックアップフォルダも削除!

ログイン画面が表示されたので、その旨をお伝えして解決となりました。

その後、自分のWordpress側でも「SiteGuard WP Plugin」の1.6.0へのアップデートの通知が出ていたので、ドキドキしながら更新しましたが、問題なくアップデートされました。

公式サイトに告知があったように「5月12日10:00から10:12の間」というピンポイントのタイミングで更新してしまった方にのみ、発生してしまっていたようですね。

以前「WooCommerce」だったか「Elementor」だったかでも、更新時に大エラーが発生して泣いた覚えがあります。

更新の良し悪しとも言いますか…、忘れた頃に発生する「Wordpress あるある」ですね。
本日は忘れないように、覚書として残しておきます。