ロゴ

活動記録 : レビュー ✕ コラム ✕ 覚書 ✕ ブログ

デイコのお仕事についてはコチラ

Final Fantasy XI 復帰してみた…

ゲーム

今日も今日とてブログの引っ越し作業中です。

本当はこの4連休の間に戦闘お試しプレイだけでもしようと甘い考えで復帰した「FFXI」ですが…。

おや? 気付けば今日は4連休最終日。

たとえ今日中に出来なくても、あえて今日ブログに書くことで、再度放置できないように自分の首を締めておこうと復帰報告しました(苦笑)それにしても残っているものですね…昔のデータ。

 

実は先日から、GeForce NOWでプレイできるゲームの関係で、Steamに会員登録をしました。(登録だけなら無料なので!!)
で、どんなゲームがあるのか検索していたら、歴代のFFシリーズのラインナップがズラリと出てきました。

お〜懐かしい!!

でもよく見たら、TVゲームをWindowsPCで楽しめる…というラインナップで、GeForce NOWでプレイできるゲームではありませんでした。
そうやよね、そう旨い話があるわけないよね…とため息つきながらも、頭の中がFF一色になってしまったのは言うまでもない事実!

リメイク版のFFVIIをしたくても、それだけの為にPS4を購入する気にもなれずにいた私は、いつかSteamにリメイク版が来る事を信じて、他のゲームをしてみよう!と思いつつも、目が行くのはやはり「FFXV」と「FFXIV」です。

MMORPGは「FFXI」で経験済みでしたが、本当に廃人ゲームと言われるに相応しいゲームだったので、2011年に解約してました。
レベルが上がるほどに、ソロではイベントを進められなくなり、LSに入れば手伝ってもらえるが、自分の都合でログアウトできない日々。
手伝ってもらっているからこそ、言い出せない…なんで、ゲームの中でも人間関係(上下関係)に気を遣わないといけないのか…などと、徐々にストレスが溜まっていき、一人でこっそり隠れてログインするようになっていったのが、止める切っ掛けでした

FFXIを始めた当初に勤務していた会社は地元の工務店で、見学会の関係で土日の休日出勤、図面の修正で23時頃まで残業があったりと、ログインができない日も多く、その後転職した職場は平日休みのシフト制の職場で、LSの人達とは一切都合が合わなくなったのも大きな原因でもありましたが…。

いわゆるまだまだこれから進化していく「FFXV」と「FFXIV」では、勿論今から始める冒険者も多い分、すでにカンストしているメンターさんも多いわけで、個人事業主でお仕事頂けるかぎりお断りしたくない立場で毎日ログインできそうにない私には同じ事を繰り返す可能性が高いので、二の足を踏んでました。

当時のフレとダンシングのスクショ

そんな時、そういえば「XI」って今どうなってるの?と検索したのが、復帰の決め手でした!!
YouTubeで「10年ぶりに新規で始めてみた」という方の動画が上がっていたり、他にも7年ぶり、8年ぶりに復帰した方のブログを見つけ、読んでみたところ『今はソロでゆっくりと楽しむことができるんですよ!』の一言!!

それは嬉しい〜♪ のんびり自分のペースで、道草食いながら…、気分でメインイベント進められて…。
誰かにレベルを合わせないと進めない…とか、そういう事を気にせずにできるのなら、もう一度やってみようかな…とスクエニのXI公式ページを見ました!

ファイナルファンタジーXI キャラクター復活サービス

以前と言っても、9年前に解約しているので、自分のキャラクターって残っているのかな?
プレイオンラインIDは覚えているけども、スクエアエニックスアカウントIDって何だっけ?状態だったので、メールで問い合わせてみたら、サーバーは変わってましたが当時育てていたキャラクターと、倉庫用のサブキャラ4体全て残ってました!!

とりあえず昔のデータをそのままに、7/21(火)復帰手続きをしました。
しばらくは、操作になれるまでサブキャラで戦闘訓練してみようと思います。
倉庫サブはLv.1〜5の子達ばかりなので、サルタバルタ/ロンフォール/グスタベルクの周辺で慣れるまで、サブキャラ廻しで練習しようと考えてます!

メインの子(上画像)は、カンストを一度もしていない白魔法使いなので、PTに出れるレベルの動きができるまでに感覚を取り戻さないと、野良PTの皆さんに「臼(ウス)」と呼ばれて迷惑をかけてしまうと思います。
そうなるとまた続けられなくなりそうなので、とりあえず初心者のLv1でボチボチ世界観を楽しみたいと思っています!

とにかく今日で記事のチェック、修正を終わらせたいですっっ!!