ロゴ

活動記録 : レビュー ✕ コラム ✕ 覚書 ✕ ブログ

デイコのお仕事についてはコチラ

うそカノ Lie.35

漫画・コミック

はい!またまた王道の少女漫画です!!

もうね、いい年(笑)してこういうがっつり少女漫画している漫画を無性に読みたくなる時ってあるんですよね。
先日紹介しました「ラストゲーム」もそうですが、この「うそカノ」も半端なく少女漫画してます!

嘘から始まった恋、をテーマにした作品って最近多いんですが、この「うそカノ」も正にそれです。
ただまあ、うその期間は短くて、すぐに本物の彼氏彼女してましたけど…(笑)

Lie.35

恋愛に不慣れで不器用な二人の天然っぷりが初々しいです。
周囲の人間が、砂吐くほどに周りが見えていないイチャイチャっぷりに(笑)癒されてます。
(↑どんだけ、疲れてるんだか…笑)

現在、6巻まで刊行されておりますが、いまだにキスが出来ていない二人。
なんなんざんしょ(笑)白泉社は「キス祭り」かい?(爆)

「キス早」もしかり「ラストゲーム」もしかり…そして「うそカノ」も(苦笑)

白泉社は、キスを焦らすのか!?
これが、今時のピュアさなのか…と、オバハンくさい事を申しますが、最近の少女漫画は、また少し一昔前の少女漫画のモジモジ感を大切にしているのかもしれない…と思った瞬間です!

ところで、私、この「うそカノ」を描かれている漫画家・林みかせさんの作品、ほぼ全部持ってたりします。
なんて言いますか、すごく好き…とか、尊敬している…とか、そういうのは全然ないのですが、何故か無性に読んでほっこりしたくなる作品が多くて、ついつい買っちゃってます。

どこか、他の作家さんも描いてる二番煎じっぽい作品が多いのに(←失礼ですね…スミマセン…でも本気でそう思っているので…敢えて書きます。)でも、有名な方の作品より、林先生の作品の方がじんわりくる…というか、ゆっくり浸透してくるモノがあって、最終的に何度読んでも飽きないわ~と読み直してたりします。

今後のすばるちゃんと入谷君のラブに注目です!!

ここからネタバレになりますので、お気を付け下さいませ(笑)

さてさて、クリスマス間近(笑)の第35話です!
入谷が冬休み中フランスへ行ってしまう寂しさを、クリスマスプレゼントを贈って見送るためにバイトを頑張ろう!!と気持ちを切り替えて、ケーキ屋のバイトを始めたすばる。

着ぐるみのバタ郎を被り、クリスマスケーキの販売をするバイトの初日。
慌ててバイト先に向かったため、学校に忘れてしまった携帯を届けてくれようとしていた入谷に遭遇。

初日からバッタリとは、秘密のアルバイトもあったもんじゃないですね(笑)

とりあえず着ぐるみだったおかげで、バレずに済んだと思っているすばる。
でもたぶん、あれは入谷は気付いたと思うな…と、そういう展開だろう?とまた大人読みをしている自分を諌めつつ読み続けました。

順調にバイトも進み、クリスマスイブは会えない代わりにバイトを入れて、収入アップ!

特進クラスの人たちと一緒に入谷を見送ろうと意気込んでいるすばる。
健気ですね…でも、やっぱり何処かズレてる(苦笑)すばる。

絶対、入谷はクリスマスイブ、一緒に過ごすつもりでいたと思うな~(苦笑)

案の定、ずっとストーカーだと思われていた、メガネとマスクの男は、入谷様でした(笑)
そして、すばるが迷惑だと思い込んで、クリスマスイブの約束を諦めた「5分?」という不愉快そうな態度は、一緒に過ごそうと思っていたのに、5分だけ…と言われて「は?」という意味だったようで…(爆)

相変わらず、微妙なところで噛み合わない二人(笑)
それで拗ねちゃっていながらも、変質者のような格好で見守り続けている入谷君。

最近じゃ、すばるよりも入谷の方が深みにハマっているように見える展開がツボです!

そして、最後の2ページ。もろツボです(笑)究極の少女漫画展開で、次号に続く…。

す 「あの プレゼントこれから買いにいくので 明日の…」 

入 「高いの要らないから」 

す 「はい」
   「入谷くんが今 一番ほしいものだと思います」 へへっ ←何、この可愛い娘(デイコの心の叫び) 

入 「絶対分かってないと思うけど」(ぼそっ) ←読者はしっかり分かってるぞ!!うんうん…。 

(すばるに近づき、見上げるような姿勢で…)

入 「じゃあ明日 俺ん家来る?」
   「一番欲しいもの頂戴よ」
   「家 誰もいないけど」

よし!よく言った(笑) 

ああ…次号まで待てない(くふふ) 萌えすぎて…。