ロゴ

活動記録 : レビュー ✕ コラム ✕ 覚書 ✕ ブログ

デイコのお仕事についてはコチラ

銀の匙 Silver Spoon(第1期)第4話

アニメ

今日は、ようやく購入した「星界の戦旗V」を読もうと思っていたのですが、朝から頭痛があり、昼頃にはかなり酷く痛むようになってきていたので、大人しく目を休ませることにしました。

ですが少々手持無沙汰で、ぼんやりとアニメでも見ようかと思い、録画してあるリストを眺めてました。

そこで思い出したのが、Hulu。

私ってば、契約してたんですよ…そろそろ1年くらいになりますかね…。
昨年の9月末に、もう一人居た事務員さんが辞めてしまい、年末を控え、事務員一人になったため、急きょ事務の補佐もする事になり、バタバタし始めてから、一度も見てなかったので、忘れておりましたが、確かに毎月1000円強支払っております(涙)

勿体ない事に4か月間、お金をドブに捨てていたような状態です。
これは、何か見ないと勿体ない!!と久々にログインをしました。

何を観ようかな…と検索してましたら、私の好きな漫画のアニメがありました!
「鋼の錬金術師」を描かれた、荒川弘さんの「銀の匙 Silver Spoon」です。

この方が、ハガレンを連載していたころに出た、エッセイ漫画「百姓貴族」がとても面白くて好きで、今も続巻を購入しておりますが、ハガレン完結後、少年サンデーコミックスから「銀の匙 Silver Spoon」が発売され、また内容が農業高等学校を舞台にした話と聞き、「百姓貴族」のような内容かしら…?と期待し購入しました。

実際には、進学校での学力競争から敗れ、自信を失って主人公(八軒勇吾)が、「寮があるから。」という理由で入学したエゾノー (大蝦夷農業高等学校) で、仲間や友人と出会い、「農業」や「酪農」を体験し、それを通じて成長していく姿を描いてる漫画でした。 ※まだ完結してないので、悪しからず(笑)

今回観たアニメの回は、第4話「八軒、ピザを焼く」です。

内容は、1年生で構内の清掃活動があり、その際に八軒くんが見つけた廃棄されていたピザ窯を使って、ピザを作ろうとなったお話です。

ピザ窯パーティー

当初の予定より人数が多くなっている模様。
※ちなみに、八軒の進学中学校時代の担任の先生も来ているようです(笑)タイムリーな人ですね(爆)

ピザを入れて5分

くぅ~~っっ!! めっちゃ美味しそう。
漫画で読んだ時も思いましたが、この漫画に出てくる食べ物はすべて美味しそうで、いつも見ていて食べたくなります。

焼き上がり

今日は真剣にピザが食べたいかも…(笑)

手作りピザ

見てください!このジューシーさ!!

八軒ピザ試食

これが八軒くんが、初めて自分で計画を立てて、最後までやり遂げた企画だったと思います。
皆が楽しそうにしている姿を眺めて、達成感を感じている表情は、とても柔らかく良いです。

これが彼の成長の第一歩となるエピソードです。

手作りピザ祭り

担任の先生も安心したようで、八軒くんが作ったピザを食べています。

宴も酣

久々にこのシーンをアニメで観れて、楽しかったです。
漫画を読み直したいのですが、先日、自宅から倉庫へ本を移したため、現在何処に置いてあるのかが不明なので、すぐに読めないのが残念です。明日は、倉庫に探しに行ってこよう!!